2016.12.2 05:02

楽天・則本、ポスティング条項認めた「3年あるとどうなるか分からない」

楽天・則本、ポスティング条項認めた「3年あるとどうなるか分からない」

 楽天・則本昂大投手(25)が、前日11月30日に臨んだ契約更改交渉で、2019年オフにポスティングシステムを利用した大リーグ移籍について話し合う条項を盛りこんだことを1日、コボスタ宮城での練習後に明かした。

 「(球団から)『どうする?』と聞かれたので、文言だけ(契約書に記入してもらった)という感じです」

 契約更改交渉から一夜明け、則本が衝撃の事実を認めた。早ければ29歳でのメジャー挑戦については「ないわけではないけど、めちゃくちゃあるかといえばそうではない。3年あるとどうなるか分からない」と慎重に言葉を選んだ。

 来季から3年契約を締結。19年の契約満了時に同システムを利用しなくても、順調ならば、21年に海外フリーエージェント(FA)権を取得する。

 「今回は複数年契約を提示してくれたことが一番うれしい。それに応えられるように一年一年、しっかりやりたいです」とエース右腕。夢舞台行きの切符を手に入れるために、まずは結果を残す。 (広岡浩二)

則本との契約内容について楽天・立花球団社長「話し合いを持つ条項はあるけど、本人から『メジャーに行きたい』という話は聞いたことがない」

契約更改へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 楽天
  5. 楽天・則本、ポスティング条項認めた「3年あるとどうなるか分からない」