2016.12.2 05:06

日本ハム・中田、打点王獲得も年俸3億届かず「シビアな世界…」

日本ハム・中田、打点王獲得も年俸3億届かず「シビアな世界…」

シャンパンタイプのクラッカーのひもを一気に引っ張った中田だったが、まさかの不発。苦笑いを浮かべるしかなかった(撮影・高橋茂夫)

シャンパンタイプのクラッカーのひもを一気に引っ張った中田だったが、まさかの不発。苦笑いを浮かべるしかなかった(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 日本ハム・中田翔内野手(27)が1日、札幌市の球団事務所で契約更改交渉を行い、3500万円増の年俸2億8000万円プラス出来高払いでサインした。

 中田にとって、毎年の“お約束”となっている金額発表の第一声は「1億ダウンなので節約します」。つかみの冗談で報道陣を驚かせたが、ど派手な金髪姿の中田は、いつもの威勢のいい言葉を最後まで発しなかった。

 「この世界、シビアですね。3億はいきたいなと思っていたけど、打率、本塁打と下回っている。ほしい物はすべて手に入れているから、子供のためにお金を残したいね」

 プロ9年目の今季は110打点で2年ぶりのタイトルを獲得したが、打率・250、25本塁打と昨季を下回った。4月には第2子となる次女が誕生。増額した3500万円分は、2人のまな娘のため、貯金にあてる。

 侍ジャパンで4番を争う筒香がこの日、3億円で契約を更改した。一気に抜かれたが「すごいという印象。DeNAさん、頑張った。ゴウ(筒香)はそれなりの結果を残している。ああいうチャンスに強い打者になりたいね」と完敗宣言。5日の大谷の契約更改交渉次第では、チーム最高年俸の座から陥落するが「チームにとって、翔平はメインの看板。二刀流でどういう評価になるか楽しみですね」と大人の対応に終始した。

 来年3月のWBCでは、日本代表入りすることが確実。年俸では負けても、主砲の座は譲らない。(中田愛沙美)

契約更改へ

  • 契約更改でボトル型クラッカーを引く中田翔=札幌市・球団事務所(撮影・高橋茂夫)
  • 契約更改でボトル型クラッカーを引く中田翔=札幌市・球団事務所(撮影・高橋茂夫)
  • 契約更改、アップ表示でサインした日本ハム・中田=札幌市・球団事務所(撮影・高橋茂夫)
  • 中田翔の年度別打撃成績
今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 日本ハム
  5. 日本ハム・中田、打点王獲得も年俸3億届かず「シビアな世界…」