2016.12.1 05:01

【金本監督アニトーク】ベテランは若手に失敗談とか、成功例とか言って欲しい

【金本監督アニトーク】

ベテランは若手に失敗談とか、成功例とか言って欲しい

 ――選手とラウンドするのはなかなか珍しい

 金本監督「そうだね。前も矢野と(四藤)社長だったのかな」

 ――藤浪と能見はリーダー格に期待する2人

 「ピッチャーも高齢化してきてるから。球児も37(歳)? 能見も38、安藤が40か。まあ体は若いけどね。(ベテランは)ホント引っ張っていって欲しい。失敗談とか、成功例とか言って欲しい。現役が言うのと、監督、コーチが言うのとは重みが違うから」

 ――監督の現役時代、成功談と失敗談、どちらがためになった?

 「先輩は基本的には成功例しか、あまり言わないから。俺は後輩に失敗例とか結構、話したけどね。新井とか石原とか(ともに広島)。こういう練習をして失敗したとか、後悔しとるとか。そういうところも言えばいい。もちろん、成功例もたくさん言ったし」

 ――あす(12月1日)からの2カ月は

 「この2カ月で一番差がつくから。チャンスや、選手は。今はもうシーズンオフに休む時代じゃない。俺らのときはオフにトレーニングしとったら『バカか』言われよったけどね。先輩に」

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【金本監督アニトーク】ベテランは若手に失敗談とか、成功例とか言って欲しい