2016.11.29 17:26

広島・菊池、レジェンド山本氏超え誓う「あと7回は取らないと」

広島・菊池、レジェンド山本氏超え誓う「あと7回は取らないと」

プロ野球第45回三井ゴールデングラブ賞表彰式に出席した広島・菊池=東京都千代田区(撮影・塩浦孝明)

プロ野球第45回三井ゴールデングラブ賞表彰式に出席した広島・菊池=東京都千代田区(撮影・塩浦孝明)【拡大】

 広島の菊池涼介内野手が29日、東京都内で行われた三井ゴールデングラブ賞の表彰式に出席し、レジェンド超えを誓った。両リーグ最多得票で4年連続4度目の受賞となった二塁手は、外野手として10年連続10度獲得している球団OBの山本浩二氏の名前を挙げ「目標にしているのは浩二さんを抜くこと。あと7回は取らないといけない」と意欲を見せた。

 両膝を痛めていた昨季と違い「今年は元気よく一年できたのが良かった」と言う。今季一番としたのは、5月の阪神戦で頭上のライナーをジャンプして捕球したプレーで「今まで生きてきた中で一番高く跳べたんじゃないかな」と笑う。球界を代表する名手だが向上心は高く「今季は4失策しているのでゼロに。細かなところを突き詰めていく」と話した。

ゴールデングラブ賞へ

今、あなたにオススメ
Recommended by
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 広島・菊池、レジェンド山本氏超え誓う「あと7回は取らないと」