2016.10.27 05:02

【金本監督アニトーク】スイングどっしり、中谷打撃安定してきた

【金本監督アニトーク】

スイングどっしり、中谷打撃安定してきた

阪神・秋季キャンプ参加メンバー

阪神・秋季キャンプ参加メンバー【拡大】

 阪神秋季練習(26日、甲子園)

 --秋季練習を打ち上げた

 金本監督「何日間だっけな。3週間弱か。体を大きくしよう、強くしようというテーマで始まって、技術練習的には、そんなに追い込む秋季練習ではなかった。どっちかと言えばトレーニング中心で。まあ思った通りにはできたと思うし」

 --変わってきた選手は?

 「まだわからないよ。まあ中谷はちょっと、フリー打撃でも安定してきたかなと。安定感。かなり腰が動かなくなってきているから。スイングするとき、どっしりしたまま」

 --三塁守備も、だいぶ板についてきた

 「うんうん。何年も内野ノックを受けていないような感じじゃないよね。形もええし」

 --板山も二塁のレギュラー争いに

 「入ってくるでしょ、そりゃ。あいつはサードもできるし。セカンド、サード、外野という。まあ、サードとかセカンドは、外国人選手も絡んでくるだろうし」

 --秋季キャンプを終えた後、選手にはどんな姿になっていてほしいか

 「自分の足りないモノをわかってほしい。そうしたら、シーズンオフに課題に向かっていけるわけでしょ。体力だとか、スイングスピードだとか、技術だとか。投手だったら、体幹が弱いとか、フォームをここを修正するとか。それを自覚して、理解して、わかって、自分を知る。そうやって(秋季キャンプを)終わってほしい。自信をつけるところはつけてほしいし」

  • 阪神・26日の秋季練習メニュー(甲子園)
  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 阪神
  5. 【金本監督アニトーク】スイングどっしり、中谷打撃安定してきた