2016.10.18 18:48

【黒田引退コメント集】広島・野村「最後は日本一になって黒田さんを胴上げできたら」

【黒田引退コメント集】

広島・野村「最後は日本一になって黒田さんを胴上げできたら」

特集:
移籍・退団・引退
チームメートにあいさつする広島・黒田。今季限りでの現役引退を表明した=広島市のマツダスタジアム

チームメートにあいさつする広島・黒田。今季限りでの現役引退を表明した=広島市のマツダスタジアム【拡大】

 プロ野球広島は18日、日米通算で203勝を挙げている黒田博樹投手(41)が今季限りで引退すると発表した。

広島・緒方孝市監督の話「どんないい投球をしても、代わる時は「すみません」と言っていた。投げ抜きたいという思いの表れだったと思う。黒田とともに、チーム全員で喜びの中で終われたら最高」

広島・福井「いろいろ教えてもらった。それで今の自分がある。目標になる先輩だった。まだまだたくさん勉強したかった」

広島・野村「2年間すごくたくさんのことを教えてもらった。ここまで成長できたのも黒田さんのおかげ。最後は日本一になって黒田さんを胴上げできたらいい」

広島・新井「花道を飾りたいと思う。僕も勇姿を目に焼き付けて日本シリーズを戦いたい」

広島・中崎「体がぼろぼろになってやっているのを見ていた。朝早くからグラウンドに出てトレーニングをしていた。学ぶことが多かった」

広島・今村「野球に対する姿勢や気持ちを見せてもらった。受け継ぐことが大事。やることは変わらないが、気は引き締まった」

広島・松山「黒田さんが投げているのを見ると、すごく熱いものを感じる。日本シリーズでもそういう姿を見せてほしい。日本一で最後を飾ってあげたい」

広島・小窪「(選手会長として)いつも一番はじめに黒田さんに相談していた。本当に周りをよく見ている。僕らが気付かない裏方のことまで」

広島・石原「(大リーグから復帰し)もう一度、黒田さんの球を受けられた。それがうれしい。若い投手のお手本となって示してもらった。それをプラスにしないと」

広島・畝投手コーチ「この2年でいろいろと後輩たちに伝えてくれた。今年は特に率先して(若手と)しゃべっていた」

広島・松田元オーナーの話「本当にご苦労さまでした。成績も大きいけど、彼が残したのは価値観。価値観の違いを見せてみんなの心を動かした。九回まで投げられなくなって悔しいと嘆いていたが、クオリティースタート(6回以上を投げて自責点3以下)という考え方は大きかった」

広島・鈴木清明球団本部長の話「普通なら10勝すればやめないが、こういう決断をするのは彼らしい。優勝を大きな目標として帰ってきて、それを達成した。決心は変わらないのかという確認はしたが、もう1年やらないかという話はしていない」

阪神・金本知憲監督の話「本当に良くやった。米国から帰ってくる時、日本でプレーするなら『カープ一本』と言っていた。その言葉を貫いた。そしてカープの優勝にも貢献。素晴らしく思うし、心からおめでとうと言いたい。得意淡然、失意泰然という言葉がぴったり。本当に手本になる投手だった」

DeNA・ラミレス監督「米国も含めてさまざまなことを成し遂げた素晴らしい投手。広島だけでなく、全国から愛されていた。優勝もしたし、ベストなタイミングでの引退だと思う」

日本ハム・中田「本当にスーパースター。(日本シリーズで)今回は打席に立てると思うので個人的に楽しみ」

日本ハム・大谷「もう見られないかと思うと寂しい。(日本シリーズで対戦すれば)必死に打ちにいく中でいろいろなことを感じられる」

ロッテ・井口「日本、メジャーでともに戦って来た同学年の引退なので、本当に寂しい。自分も遠い話ではないと思っているので、一年でも長く悔いのない野球人生を送れるように、一日一日を大切に頑張っていきたい。日本シリーズで最後の勇姿を楽しみにしている」

楽天・松井稼「出身も同じ大阪で、年齢(学年)も一つ上ですし、思い出は尽きない。来年もまたグラウンドで会えるのを楽しみにしていたので寂しいけど、20年間本当にお疲れさまでしたと言いたい」

楽天・栗原2軍打撃コーチ(元広島)「本当にびっくりしている。技術とか以上に野球に対する姿勢を、背中を見ながら勉強させていただいた」

ヤンキース・田中「わずか1年だったが黒田さんと一緒にプレーできたことは、僕の野球人生の貴重な財産になっている。黒田さんの投げる姿が見られなくなるのはとても寂しいが、野球に真摯に向き合う黒田さんらしい決断だと思う」

衣笠祥雄氏(広島OB)の話「このタイミングでの引退表明は「結束して日本シリーズを戦おう」という、自身の引退を一つの起爆剤に使ってほしいという思いがあるのではないか。大リーグで学んだ配球や練習での取り組み、マウンド上の動作など、大きなものを日本で再現してくれた」

  1. サンスポ
  2. 野球
  3. プロ野球
  4. 広島
  5. 【黒田引退コメント集】広島・野村「最後は日本一になって黒田さんを胴上げできたら」