2016.2.22 20:15

楽天、ゴームズと合意「持っているエネルギーの全てを毎日注ぎ込む」

楽天、ゴームズと合意「持っているエネルギーの全てを毎日注ぎ込む」

 楽天は22日、米大リーグのロイヤルズからフリーエージェント(FA)となっていたジョニー・ゴームズ外野手(35)=1メートル86、140キロ、右投げ右打ち=と、1年総額2億円で正式契約を結んだと発表した。

 背番号は3に決定。ゴームズは「イーグルスファミリーの一員になり大変うれしいです。ユニホームに袖を通すことが今から待ち遠しく、そしてチームメートに会えることを心から楽しみにしています。1年間、けがなく戦い続けるためにできる限りの準備をして、勝利を目指して、持っているエネルギーの全てを毎日注ぎ込むつもりです」とコメントした。

 安部井チーム統括本部長は「数年前から追い求めていた選手です。長打力のある打撃と野球に対する熱い思いを持っています。野球人としてだけでなく一人の人間として魅力があり、人間味にあふれた選手です。闘志あふれるプレーで、チームの中軸として活躍することを期待しています」と話した。

 ゴームズはメジャー通算162本塁打を記録し、2008年にレイズをチーム初のア・リーグ東地区優勝、13年にはレッドソックスをワールドシリーズ制覇に導いた。