2016.2.11 18:11(3/4ページ)

【練習後の一問一答】金本監督「下柳がえらい本気…秀太は嫌がっていた」

【練習後の一問一答】

金本監督「下柳がえらい本気…秀太は嫌がっていた」

下柳臨時コーチ対阪神・金本監督の対戦でエラーし、阪神・大和(前田大和)と交代する田中スカウト=沖縄・宜野座(撮影・森田達也)

下柳臨時コーチ対阪神・金本監督の対戦でエラーし、阪神・大和(前田大和)と交代する田中スカウト=沖縄・宜野座(撮影・森田達也)【拡大】

 --岡崎の打撃がよくなっている

 「去年の秋からね。がんばる子だから、やれと言った練習をすぐ取り組む子だし、やり通す根性をもっているから、どうしてもアドバイスをしたくなる」

 --成果が出てきている

 「明らかに別人だよね、打撃は。形自体、見てわかるかな? 君たちは」

 --指導する前はバラバラだった

 「指導する前の形が映像であったら面白いけどね。いまは全然別人だからね。打撃のシルエットが期待できる。フリー打撃でもヘッドが走っている。もちろん(捕手の)競争に入ってくるから、指導する。どうせ開幕したらベンチに入らないという選手だったら、そこまで俺は言わない」

 --ヘイグが2安打

 「ミートが上手そうやね、やっぱり」

 --このクールから入れ替えという話もあったが、きょうの結果でどうこうはない

 「入れ替えます、とは言っていない。このクールくらいから実戦が入ってくるから、見極める材料のクール、ということ」

 --下からもいい報告が上がってくる

 「だから実戦で判断していくからね」

 --期待の若手の江越あたりは

 「いまちょっと打撃を崩している。変な空振りしているし。でも波というのは絶対あるから。たまたまそういう下の状態であるだけだと思っている」

 --シートでは三振するな指令を出した。きょうも粘っていたが、そういう指示を出していた?

 「出してないけど、当然のことだから。ベンチからは言っていたよ。『三振ダメよ』と」

【続きを読む】

  • 下柳剛臨時コーチと対戦し安打を放ちガッツポーズの阪神・金本監督=宜野座(撮影・森田達也)
  • 下柳剛臨時コーチと対戦し安打を放つ阪神・金本監督=宜野座(撮影・森田達也)
  • 下柳臨時コーチ対阪神・金本監督の対戦で、エラーする田中スカウト=沖縄・宜野座(撮影・森田達也)