2016.2.4 05:02

鷹・王球団会長、清原容疑者逮捕に「あれだけのスターが…」

鷹・王球団会長、清原容疑者逮捕に「あれだけのスターが…」

特集:
転落!清原容疑者逮捕
引退試合となった2008年10月1日のソフトバンク戦(京セラドーム)で、清原容疑者(右)は王監督(当時)に花束を贈られた

引退試合となった2008年10月1日のソフトバンク戦(京セラドーム)で、清原容疑者(右)は王監督(当時)に花束を贈られた【拡大】

 覚せい剤取締法違反(所持)で逮捕された清原和博容疑者(48)について、ソフトバンクの宮崎キャンプでは3日、王貞治球団会長(75)や松坂大輔投手(35)らが困惑しながら対応した。

 報道陣に囲まれたソフトバンク・王球団会長は、慎重に言葉を選んだ。

 「とにかく残念です、あれだけのスターが」

 清原容疑者とは、1月に福岡で行われた名球会のイベントで顔を合わせたばかり。信じられない事実を「捕まったということは信憑(しんぴょう)性のあることなんでしょう」と重く受け止めて「とにかく残念」と、繰り返した。

 松坂は、悲痛な表情を浮かべた。最後に対面したのは2006年だが、関係者を通じて良好な関係は続いていた。

 「寝る直前にニュースを見たんですが、びっくりして声が出なかった。僕らはみんな、清原さんに憧れて野球をやってきたし、憧れはなくなるものではないので。勇気づけられた人も多いだろうし、みんな同じ気持ちだと思いますが…」

 松坂は何とか、言葉を絞り出した。 (安藤理)

(紙面から)