2015.7.25 13:39

【球界ここだけの話(247)】ベースボール犬・わさびちゃんの日常がテレビで明かされる

【球界ここだけの話(247)】

ベースボール犬・わさびちゃんの日常がテレビで明かされる

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
笑顔のわさびちゃん

笑顔のわさびちゃん【拡大】

 ベースボール犬・わさびちゃん(シバイヌ、♀)が、26日午前9時半放送のテレビ朝日系「ペットの王国 ワンだランド」に出演する。

 ボールが入ったカゴをくわえて始球式をお手伝いするなど、野球場を愛らしく彩ってきた11歳の名犬だ。そのもふもふした姿で、全国の野球好き&わんちゃん好きをメロメロにした。記事がネットに掲載されると毎回、多くのアクセス数を得ていた。

 今回の番組では、実際に試合に臨む姿や日々のトレーニングの様子、そして自宅でのプライベートにも密着取材を受けたもようだ。わさびちゃんはジャーマネ(マネジャー)の三沢さんを通じてサンケイスポーツの取材に応じ「球場のボール運びの様子や、控室でごほうびを食べているところ、ベースボール犬になったきっかけなど、日常の練習風景にも密着取材。いよいよ放送! みんなで見てワン!(わさびも、どきどき…)」と心境を明かした。

 ここだけの話だが、記者は筋金入りの犬好きだ。ソフトバンク担当として昨年7月16日のロッテ戦(QVCマリン)に行ったとき、わさびちゃんと初遭遇。以前から会ってみたくて仕方がなかったため、我慢できずにずうずうしく控室まで押しかけてしまった。

 ひんやりと冷たい床に伏せて涼んでいたわさびちゃんは、ジャーマネの呼びかけで記者の元に駆け寄ってきてくれた。もふもふさせてくれたばかりか、記念写真も撮らせてくれたのだ。お利口さんなだけでなく、サービス精神も兼ね備えている立派なアイドル。タレントや有名人の始球式取材などはイマイチ熱が入らないが、このときばかりは大興奮してしまった。

 真剣勝負のグラウンドを一瞬だけほっこりとさせてくれる名犬に、注目してほしい。番組も、わさびちゃん公式フェイスブックも、ツイッターも必見だ。野球の取材にもしっかりと励みつつ、これからもわさびちゃんを全面的に支持していきたい。(ソフトバンク担当・長友孝輔)

  • ごろんとお休みするわさびちゃん
  • ぐっすりスヤスヤのわさびちゃん
  • ごほうびに笑顔のわさびちゃん
  • 始球式のボールをくわえてマウンドへ向かうベースボール犬、柴犬の「わさび」