2014.1.29 05:03(3/3ページ)

藤浪よ、“チーズ飯”食べろ!阪神・呉昇桓が珍“初アドバイス”

森永乳業の「クラフト チーズでごはん!?」

森永乳業の「クラフト チーズでごはん!?」【拡大】

 理由はひとつ。パワーアップの先に大きな期待を寄せているからだ。

 「もっと体が大きくなれば、ダルビッシュ(米大リーグ、レンジャーズ)みたいになれる可能性があると思う」

 そう明かされた関係者によると、新守護神は、阪神入団が決まってから昨季10勝を挙げた後輩の情報や映像はインターネット、DVDなどでチェックしていたという。そこで、気になったのが1メートル97という長身からすれば、公称86キロという体重は“線”が細すぎるということだった。

 実際、ダルビッシュは2010年オフに身長1メートル95、体重90キロから10キロ以上増やし、翌年からメジャーで活躍した。藤浪自身も課題とし、今オフは1日6食を続け、4キロ増の90キロ台に突入。これからもオフには増量を計画しており、助っ人がイチ押しのダイナミックな「チーズご飯」が加わるかもしれない。

 「第1クールにブルペンに入らなくても全然、大丈夫。コーチと相談しないとわからないが、もともと、ゆっくり作るタイプです」

 この日、静養に努めた助っ投は虎初キャンプでのマイペース調整を強調。頼もしい兄貴分の知識、経験はきっと、藤浪の血となり肉となる。“呉流献立”もお任せあれ、だ。 (小松 真也)

★ご飯にチーズといえば

 沖縄名物「タコライス」。イタリアなら「リゾット」。ご飯にチーズを乗せる商品もあった。森永乳業の「クラフト チーズでごはん!?」だ。2012年9月に販売を開始した。温かいご飯にふりかけて電子レンジ(500W)で約30秒加熱すればOK。昨年は販売目標の2倍の売り上げがあったという。同広報部は「チーズといえばパンのイメージが強いが、ご飯にも合うし、これで、食も進むと思います」と説明。ちなみに、希望小売価格は200円。324キロカロリー。

(紙面から)