2014.1.29 05:03(2/3ページ)

藤浪よ、“チーズ飯”食べろ!阪神・呉昇桓が珍“初アドバイス”

ダルビッシュのようになれ-とメッセージ

ダルビッシュのようになれ-とメッセージ【拡大】

 度肝を抜かれる仰天ご飯が新アニキのオススメ!? 呉はずっと、若きエースのことを気に掛けていた。まだまだ、成長できる。そのために、もっと体重を増やせ-。藤浪に対して、初めての“送る言葉”は珍助言だった。

 「藤浪は体が細いんじゃないか? ご飯にチーズを乗せて、食べたりした方がいい」

 こう周囲に漏らしたという。ご飯にチーズ? ちょっと引いてしまう食べ合わせだが、主要栄養素は炭水化物にタンパク質。とにかく、食え! 豪快な男メシが「ヒョン(韓国語でお兄さん)」の“初アドバイス”だ。

 韓国でチーズは日本ほど、ポピュラーではないが、筋骨隆々な男なら、肉体強化のために好んで食していても不思議じゃない。何より、食べたことがなければ、そんな発想は浮かびにくい。右腕の獲得に尽力し、沖縄に帯同中の山本スカウトも「(呉が)若い頃に食べていたんじゃないか」と推察。自身の強じんなボディーの礎になった秘策を伝授しようとしているのかもしれない。

 チームに初合流した前日27日はあいさつ程度で、2人が話し込む時間はなかった。背番号「19」には今後、テーブルを囲んだ際に直接伝えることになりそう。でもなぜ、そこまで藤浪の体重を気にするのか-。

【続きを読む】