来季の構想を語る坂井オーナー。8年ぶりの優勝、ほんと頼みます【拡大】
--藤川がカブスと契約しました
「大功労者やし、藤川くんには本当に申し訳ないと思うほど、最後の最後、何とかしてくれみたいなね。プレッシャーと負担をかけて、それを長年にわたってやってくれたんで、本当に感謝の言葉以外ない。ここまでやってくれたんですから、藤川くんの思うことを心よくやっていただいて、ぜひとも成功してくれることを祈っています」
--将来は指導者として戻ってきてほしい
「指導者というか、あちらで成功するんでしょう。ただ黒田(博樹=ヤンキース)くんがカープで戻って投げたいと、ああいう風に言ってくれたらうれしいなと。特に先発で見てみたいなと思います。個人的なオーナー(の意見)として」
--戻ってきて後輩を指導して欲しい
「コーチの素養やリーダーシップがある。非常に戻ってきて欲しいし、首脳陣としても大有力候補。手形を打つとか、そういうことは(現時点では)出来ませんが、期待としてはあります。指導力もあると十分思ってます。まだ若いんだから向こうで大成功して、『もう向こうでやることないわい』と帰ってきてくれるのが一番ですが」