2012.10.13 05:03

ダルが動かした“ポスティング”制度見直し(1/3ページ)

特集:
ダルビッシュ有
1月にレンジャーズ移籍が決まったダルビッシュ。高騰したポスティング落札金が制度見直しのきっかけに…。日米双方が納得できる新制度は生まれるか(共同)

1月にレンジャーズ移籍が決まったダルビッシュ。高騰したポスティング落札金が制度見直しのきっかけに…。日米双方が納得できる新制度は生まれるか(共同)【拡大】

 日本野球機構(NPB)と12球団が、米大リーグ機構(MLB)から、ポスティングシステム(入札制度)の変更を求められていることが12日、分かった。レンジャーズが昨オフ落札した、ダルビッシュ有投手(26)の交渉権落札額が5170万3411ドル(約40億円)に上ったことをきっかけに、MLB側が「日米間選手契約に関する協定」が定める同制度の変更を求めた。日本側も応じる見込みで、12月15日の協定失効期限までに制度が見直されることになりそうだ。

【続きを読む】