プロ野球のドラフト会議が29日、都内のホテルで行われた。
横浜高内に設けられた会見場。ラジオ中継で横浜の1位指名を確認すると、“ハマのゴジラ”こと筒香(つつごう)が、満面の笑みを浮かべた。
「横浜から指名していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。先輩もいますし、横浜高の地元チームでプレーできることをうれしく思います」
横浜とは相思相愛で口も滑らか。高校通算69本塁打を誇るスラッガーは「プロのスピードとキレに、早く慣れることです」と堅実に返答した。
すでに木製バットをつかいこなし、プロで生き残るためには何でもしようという思いから、右打ちの練習までしている。西武1位の菊池に対しては「これからもよきライバルとしてやっていきたい」。高校球界を代表する大砲が、今度はハマスタで暴れる。(山下千穂)