2008年04月06日 更新

第80回センバツ高校野球大会

沖縄尚学ナイン凱旋!主将、春夏連覇宣言!

 センバツ大会で9年ぶり2度目の優勝を果たした沖縄尚学ナインが5日、紫紺の優勝旗を手に沖縄に凱旋(がいせん)した=写真。那覇空港には選手を祝福するため約1500人のファンが集まった。

 「帰ってきて初めて優勝を実感しました」とエースの東浜は疲れも見せず、満面の笑みを浮かべた。

 那覇市内の学校では優勝報告会が行われ、800人を超える多くの人がつめかけた。比嘉監督は「僕みたいな指導経験の浅い人が、ここまで来られたのは選手のおかげ。9年前は雰囲気で優勝したけど、今回は実力です」と胸を張った。

 16日から県大会が始まるため、ゆっくり休んでいる暇はない。「次は必ず深紅の優勝旗を沖縄に持ち帰りたい」。西銘主将は力強く夏の甲子園Vを目標に掲げた。春夏連覇へ向け、すでに戦いは始まっている。

(高橋かずみ)