巨人・山崎伊織の開幕投手への意気込みを歓迎した阿部慎之助監督(右) 巨人・阿部慎之助監督(45)が29日までに、山崎伊織投手(26)の来季開幕投手への立候補を歓迎した。「やらせてもいいかなと思うけど、彼の今年のオフの過ごし方、キャンプのときの姿を見て決めようかなと思う」と語った。
山崎伊は今季10勝を挙げ、2年連続2桁勝利を達成。契約更改後の会見で「みんな(来季の開幕投手を)戸郷だと思っている。言ったからには責任が出るし、しっかり自分でやらないとあかんなと思う。そこも踏まえて、開幕投手をやりたい」と目標をあえて口にし、来年3月28日のヤクルト戦(東京ドーム)に照準を合わせた。
今季自身初の開幕投手を務めた戸郷は、昨年11月の時点で指揮官が公表していた。チームの柱となる2人を競わせることで、チームの投手陣全体のレベルアップを図る。3年連続12勝の戸郷も「(山崎)伊織さんがもっときてくれた方が僕自身も刺激になる。やりたいとずっと思っていて今年初めてやった。来シーズンもやりたい」と譲る気は一切ない。(原田優介)